事業者向けのお知らせ
解体などの工事に伴う給水装置の破損にご注意ください!
事業者向け 2023.06.14
建物の解体工事現場において、給水装置を破損して漏水が発生したり、水道メーターを紛失するなどの事故が多く発生しています。工事関係者の皆様には、給水装置の埋設場所の事前確認などの防止対策にご協力ください。
埋設場所の事前確認で安心
誤って給水装置等を破損して漏水が発生した場合、その修理費用をご負担いただきます。解体工事を行う前には、事前に給水台帳で給水装置の埋設場所を確認しておくことをおすすめします。(解体工事の現地立会は行っておりません)
水道メーターや給水装置の移設が必要なときは
解体工事に伴う水道メーターや給水装置の工事は、須賀川市指定給水装置工事事業者に依頼してください。それ以外の事業者が水道メーターや給水装置に関係する工事をすることはできません。
水道の使用開始や終了には手続きが必要です
工事で水道を使い始めるときや使用を終了するときは、事前に水道お客さまセンターにご連絡ください。なお、使用開始、中止の手続きは須賀川市水道事業のホームページからもすることができます。
水道メーターは市が貸与しています
水道メーターは市から使用者の皆さんに貸与しているものです。工事現場に設置されている水道メーターが不要である場合は、必ず閉栓や水道メーター撤去の手続きをしてください。水道メーターを許可なく取り外して紛失、破損した場合はその代金を弁償していただきます。
給水装置を破損してしまったときは?
給水装置を破損してしまったり漏水を発見した場合はすみやかに水道お客さまセンターにその旨を連絡し、指定給水装置工事事業者に修繕を依頼してください。